読書記録54 空の中


空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)
(2008/06/25)
有川 浩

商品詳細を見る


--感想--

自衛隊シリーズ二作目です。また二作目から読んでしまいました。といっても作品間でのつながりはないようです。

空の中にいる謎の生物との接触を描いたSFですが、恋愛、家族等の人間描写が素晴らしいと思います。図書館戦争と同様に感情描写が繊細で、それ故に各登場人物が魅力的。瞬と佳江、高巳と光稀という二組の主人公にそれぞれ恋愛模様も描かれていて若干ですがニヤニヤしてしまう箇所もあります。不満点と言えば、所々そんなに綺麗な考えするかなぁという箇所がありましたがそこまで気になりませんでした。

スポンサーサイト



[ 2013/03/26 00:20 ] 読書記録 有川浩 | TB(0) | CM(0)

読書記録53 イニシエーション・ラブ


イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
(2007/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る


--感想--

この作者の作品は初めて読みました。文章が読みやすかったのと、主人公に共感できたので一気読みしてしまいました。

「最後から二行目で本書は全く違った物語に変貌する」と文庫の裏表紙に書いてあるとおり大きな仕掛けがあるこの作品。仕掛けがあるとわかっているので色々気をつけて読みました。なのでいざ最後から二行目までいくと、予想したとおりだったので驚きはなかったです。読み終えたあと解説サイトを見たのですがこちらの方が衝撃がありました。正直ここまで作りこまれているとは思っていませんでしたし、これは二回読みたくなるなぁと納得してしまいました。

恋愛小説としてはかなり平凡ですが、心情描写がうまいなぁと思いました。主人公は数学科の大学生で、作者も数学科卒という事で自分と重ねるところがあったのでしょうか。
[ 2013/03/23 21:17 ] 読書記録 乾くるみ | TB(0) | CM(0)

読書記録52 人形式モナリザ


人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫)人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫)
(2002/11/15)
森 博嗣

商品詳細を見る


--感想--

森博嗣のVシリーズを読み始めました。読んでいる途中で気づいたんですがこれはシリーズ二作目みたいですね。一作目を読んでいなかったのですが、読み進められなくなるほど分からないという箇所がなかったのでそのまま読んでしまいました。

解説、作中で犯人は容易にわかるとあったのですが、僕は分かりませんでした。登場人物がたくさんいるのでこの人は誰だっけ、と一覧を何回も見直すくらいだったので内容に集中できなかったのがありますね。理解しないで読み進める自分が悪いだけだと思いますが。家系図みたいのがあれば分かりやすいと思うので自分で書くしかなさそうですね。

エピローグの最後の一言の意味が分からなかっったのでググってみたところ納得のいく答えがありました。こうゆう考えさせられる終わり方をされるともう一回読んでやろうとなりますね。それにしても保呂草は何者なのか。紅子との関係、彼の正体が謎です。
[ 2013/03/22 18:48 ] 読書記録 森博嗣 | TB(0) | CM(0)

読書記録 2月まとめ

2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2216ページ
ナイス数:3ナイス

Gene Mapper (ジーン・マッパー)Gene Mapper (ジーン・マッパー)
読了日:2月25日 著者:Fujii Taiyo
とある飛空士への誓約 2 (ガガガ文庫)とある飛空士への誓約 2 (ガガガ文庫)
読了日:2月23日 著者:犬村 小六
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
読了日:2月22日 著者:伊藤 計劃
別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)
読了日:2月17日 著者:有川 浩
別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)
読了日:2月17日 著者:有川 浩
南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:2月3日 著者:野尻 抱介
葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)
読了日:2月2日 著者:歌野 晶午

読書メーター


ハーモニーはやっぱり面白かった。またあとで読もう。
[ 2013/03/01 12:59 ] 読書記録 | TB(0) | CM(0)