スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徹夜で課題をやる話

久々の更新です。

タイトルの通りですが、徹夜で課題をやる学生はどれほどいるのでしょうか。

テスト前なんかに「徹夜してやるか」と言う方がたまにいます。

冗談で言ってるだけで本当に徹夜した事ある人のほうが少ないだろと思っていました。

でも実際は違いました。

というのもつい最近初めて徹夜で課題をやりました。

14時間ぶっとおしで作業してたのですが、これを普段からやってるような人はすごいですね。

そうならないように計画的に勉強をしていきたいですね。

スポンサーサイト
[ 2012/12/09 00:24 ] 思った事 | TB(0) | CM(0)

日本人の英語力

日本人の英語力の低さは世界でもトップレベルだそうで。

TOEICの勉強してるんだけどやっぱ聞き取るのは難しい。

そもそもの原因はなんなのか。

日本語の五十音というのが発音や聞き取りに影響しているのか。

最近では小学校から英語教育が始まってるけど意味があるのか分からない。

中学で教科書の読みやるけど、音読でネイティブっぽく読むとなんか恥ずかしいし、本気かよ(笑)みたいな雰囲気があった気がする。

こうゆうのがあると英語はうまくならないだろうね。

大学にアフリカの方からの留学生(英語、日本語ペラペラ)の知り合いがいるんだけど、彼曰く

「日本人は英語をそもそもしゃべろうとしない人が多い気がする。英語を喋る機会があっても『自分は英語しゃべれない、苦手』って意識があるから逃げてる。食わず嫌いみたいだと思う。」

らしいです。そうかもしれんなぁ。

とにかくTOEIC今週だしがんばろう!
[ 2012/05/22 22:16 ] 思った事 | TB(1) | CM(3)

円周率の面白い所

円周率がπ=3.141592...というようにずっと続いてくというのは誰でも知っていると思う。

これの面白いところは今のところ循環性がなくてランダムだという所にある。

wikipediaに在るとおり、五兆桁まではどの数字もほぼ等しく出現している。

今では10兆桁まで計算されてるらしいけど、これ以降もずっとランダムに続くとすると結構面白いことになるのではないかと。

すでに言われている事だけどランダムということは、例えば誰かの誕生日や電話番号などが全て円周率の中に存在することになる。世の中にある全ての数列がπの中にあるっていうのは不思議だ。

これはすごいと思うんだけどそれは自分が理系故なのか、どうなんだろ?

こうゆうのって数学のすごさを思い知らされる。

でも50兆桁いったら急に循環し始めたとかなったらそれはそれで面白いけど。
[ 2012/05/15 19:09 ] 思った事 | TB(0) | CM(0)

パラドックスって面白いと思う

パラドックスって色々あるけどどれも結構興味深い。

親殺しのパラドックスなんかは有名だけどそれ以外にも色々ある。

wikiのページのリンクはこちら

こうやってみると知らないパラドックスがたくさんある事に驚く。

誕生日のパラドックスやモンティ・ホール問題、抜き打ちテストは身近というか、誰にでも伝わる簡単な話なのにそれでいて理解しずらいおもしろいパラドックスだなぁと。

情報系としては数学的なパラドックスや確率的なパラドックスに興味を持たざるをえないけど、哲学のもなかなか良いと思う。

それにしてもバナッハ=タルスキーのパラドックスは不思議で仕方ない。そっちの知識がないから書いてあるのも意味が分からないし。まだまだ勉強が必要だ。
[ 2012/05/14 01:03 ] 思った事 | TB(0) | CM(0)

面白いと思った事。「シミュレーション仮説」

ブログ書くにもネタがなくて困っている。

一応一日一回更新しようかと考えてるんだけどなかなか難しい。

ネタがないときは思ったことや興味ある事を書いていこうと思ってる。

今回は「シミュレーション仮説」というものに興味を持ったので少し書く。

詳しくはwikipediaを参照で。

どんな仮説かというと名前の通りこの世界はシミュレーテッドリアリティなのではないかというものらしい。

こうゆう考え方はとても面白い。

人類よりずっと高度な知識、技術を持った生命体がこの世界を作り上げて人間を観察してるかもしれない。ビーカに入った脳に物凄い数の線がつながれている。その線を伝わって情報が流れてきていて、それで生きていると勘違いしているだけなのかもしれない。実は見ている世界や生きてきた時間はシミュレーション用に全て作られたもので本当は存在しない。

これは非常にロマン溢れる!

いつかまとめサイトで「4次元にハァハァされてんじゃね?」というような発言を見たけど、これもないともいえないんじゃないか?

ネイピア数や円周率といった定数に何らかのメッセージが含まれているのではないか?既視感はなんらかのバグなんじゃね?みたいなのはそうゆう考え方もできるんだなぁという点で面白いしね。

結局シミュレーションだろうが現実だろうが今を生きている事に感謝するということは変わらないね。
[ 2012/05/12 22:14 ] 思った事 | TB(0) | CM(1)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。